パートナーが親密な関係に対して「その気になれない」と示す時、それは関係における失敗の兆候ではなく、むしろ深い思いやりと理解を求めるサインと捉えることができます。 …
パートナーが親密な関係に対して「その気になれない」と示す時、それは関係における失敗の兆候ではなく、むしろ深い思いやりと理解を求めるサインと捉えることができます。 …
乳がんは、日本人女性が最も罹患するがん6であり、その対策はすべての女性にとって喫緊の課題です。しかし、多くの先進国で乳がんによる死亡率が減少傾向にある中、日本で …
日本の女性の健康管理において、先進的な医療制度が整備されているにもかかわらず、婦人科がん検診の受診率が著しく低いという「憂慮すべきギャップ」が存在します。厚生労 …
ある日突然、胸にしこりを見つけたとき、「もしかして、がん…?」という不安がよぎり、血の気が引くような思いをされるかもしれません82。しかし、その心配が現実になる …
乳房に「チクチク」とした痛みや、ズキズキとした張りを感じると、「もしかして乳がんではないか?」と、多くの方が強い不安に駆られます。そのお気持ちは、非常によく分か …
お子様の反抗的な態度や落ち着きのなさ、あるいは時に攻撃的な行動に、心を痛めていらっしゃる保護者の方へ。そのお悩みは、決して「しつけの問題」や「親のせい」などと一 …
思春期における転校は、子どもが直面しうる最も大きな心理的試練の一つであり、それは保護者にとっても大きな懸念の種です1。友人、教師、そして校舎の廊下さえも、すべて …
末期、すなわちステージIVの子宮頸がんという診断を受けることは、恐怖と不確実性を伴う衝撃的な経験です。日本では、毎年約11,000人の女性が子宮頸がんと診断され …
生理のタイミングではないのに茶色い出血やおりものが見られると、「何かの病気だろうか?」と不安に感じてしまいますよね。その心配、よく分かります。実際に、そのような …
「乳がんは治せますか?」この問いは、診断を受けた多くの患者様とそのご家族が抱く、切実で根源的な不安の表れです。かつて、この問いへの答えは単純なものではありません …
多くの女性が自身の身体、特にデリケートな外陰部について、疑問や不安を抱くことがあります。「私の形は普通なのだろうか?」「この色は大丈夫?」「年齢とともに変化して …
「たった2分で眠りにつける」という謳い文句で、インターネット上で爆発的に広まった「米軍式睡眠法」。この方法は、多くの人々にとって、多忙な日常やストレスフルな夜に …
多くの方が抱く「マッサージで胸は大きくなるのか?」という疑問。美容と健康に関する情報が溢れる現代において、この核心的な問いに対する医学的見解を最初に明確に提示す …
健康診断で「脂質異常症」や「コレステロール値が高い」と指摘され、食生活の改善を考えている方は少なくないでしょう。特に、「どの野菜を食べれば良いのか?」という疑問 …
医学的な診断、特にご自身のお子様に関する遺伝学的診断を受けることは、不安や不確かさに満ちた経験となり得ます。本稿の目的は、トリプルX症候群(トリソミーXまたは4 …